忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーケードアーカイブスで出して欲しいゲーム!

アーケードアーカイブスシリーズ、
皆様はご存知ですか?

過去のアーケードゲームや
NEOGEOなどのレトロゲームを
プレイステーション4、ニンテンドースイッチ、
XBOXONEなどに配信しているシリーズです。

結構なタイトル数が配信されており、
その人気もなかなかのもののようです。

今回は、そんなアーケードアーカイブスシリーズで
個人的に出てきて欲しいソフトをまとめてみました!
実現可能かどうかは別として…。


X68000 Gradius 2 Goferの野望 Complete Sound Tracks

ソーラーアサルト
グラディウスシリーズの派生作品の一つで、
3Dシューティングゲームです。
家庭用ゲーム機には現在のところ移植されておらず、
グラディウスシリーズ好きの店員Kもプレイしたことがないので、
ぜひプレイしてみたい作品です。

ソルバルウ
ナムコから発売されたアーケードゲーム。
シューティングゲーム”ゼビウス”の3Dシューティングバージョンですね。
Wiiでダウンロード配信はされていましたが、それはダウンロード
しなかったので遊んでみたいところ…。

ゼクセクス
コナミから発売された横スクロールシューティングゲームです。
遊戯王カードに「フリント」「フリントロック」としてゲスト出演している
カードの元ネタとなった作品でもあります。
PSPでプレイしたことはあるのですが、大画面で遊びたい…

R-TYPE LEO
シューティングばかりで申し訳ないですが、
アイレムから発売されていた横スクロールシューティングです。
これも家庭用ゲーム機には単体で移植されていないので、
個人的にはぜひ遊んでみたいところです。

クエスター
最後はブロックくずしゲーム。
ナムコから発売されたタイトルで、ナムコミュージアムシリーズに
収録されそうな感じではありましたが、収録されず。
個人的には遊んでみたいシリーズの一つです。

まとめ
今回挙げた5つのタイトルは、ぜひ遊んでみたいタイトルたちです。
今後、希望はあまり無さそうですが、どれかしらが配信されるような
ことがあれば、すぐにでもダウンロードしたいと思います。
果たして、実現することはあるのでしょうか。

PR

三大横スクロールシューティングゲームと言えば…?

横スクロールシューティングゲームと言えば、 有名なのはコナミのグラディウス、 タイトーのダライアス、アイレムのアールタイプの3つでしょうか。 グラディウスからシューティングゲームに入ったので、 色々あるSTGの中でも横スクロールシューティングゲームが 一番好きです。 今回は三大横スクロールシューティングゲームのプレイ履歴を 書いていこうと思います

グラディウスシリーズ

・グラディウスⅢ(SFC) ・グラディウスⅡ(FC) ・グラディウス(FC) ・極上パロディウス(SFC) ・パロディウスだ(SFC) ・グラディウスⅢ&Ⅳ復活の神話(PS2) ・グラディウスデラックスパック(PS) ・グラディウス外伝(PS) ・グラディウスV(PS2) ・ネメシスⅡ(GB) ・ネメシス(GB) ・グラディウスジェネレーション(GBA) ・沙羅曼蛇デラックスパックプラス(PS) ・グラディウスリバース(Wii) ・グラディウスポータブル(PSP) ・アーケードアーカイブスグラディウスⅡ(PS4) グラディウスシリーズはこんな感じです。 上記は購入順。 グラディウスのみ幼少期からプレイしているので 三大シューティングゲームの中でも、特にその 思い出は深いです。

R-TYPEシリーズ

・R-TYPE FINAL(PS2) ・R-TYPE⊿(PS) ・R-TYPES(PS) ・SUPER R-TYPE(SFC) ・R-TYPEディメンションズ(PS3) アールタイプはファイナルからプレイするという 特殊な入り方でした^^ その後、過去作品にさかのぼっていった感じですね。 最初のインパクトが強いのか、今でも最初にプレイした アールタイプファイナルは大好きな作品です。

ダライアスシリーズ

・Gダライアス(PS) ・ダライアスツイン(SFC) ・ダライアスバースト(PSP) ・ダライアスバーストクロニクルセイバーズ(PS4) ・アーケードアーカイブスダライアス(PS4) 上からは省きましたが、タイトーメモリーズ上巻にて ダライアス外伝もプレイ済みです。 最新作のクロニクルセイバーズは半年ぐらいプレイするほど はまっていました(笑)

まとめ

ダライアスは2016年に新作が出ましたが、 グラディウスやアールタイプの新作がなかなか 出ないので悲しい限りです。 コナミもアイレムも家庭用ゲームから退き気味なので、 仕方がないのかもしれませんね。

シューティングゲームにキャラクターって必要?

今回はシューティングゲームにキャラクターが必要かどうか、 という部分を考えていきたいと思います!

否定はしません…

個人的には特に気にしません。
ただ、ギャルゲー系やちょっと狙っちゃった系は 私の好みではありませんので、
買いませんしプレイもしません。
ただ、色々な好みのヒトがいるでしょうから、
特に気にしたりはしません。買わないだけです…。

個人的には…

個人的にはスターフォックスなどの部類までですかね。
キャラクターはいるけど、
特にそっち系を狙った感じではない…と いうタイプのゲーム。
美少女系キャラクターを押し出したようなSTGは 買う気が起きないですね
(オトメディウスとか) 特にシューティングにそういう要素は求めていないので…

そもそも私の場合

そもそも恋愛系ゲームや美少女系ゲームに 全く興味が無いので(別のゲームをやった方がおもしろい) シューティングだろうとなかろうとそっち系のものは 買わないのですけどね…。 普段からやる人であれば、また意見も違ってくるのではないかと思います

一番好きなタイプのSTG

まだ若い方だと思いますが、私は古いタイプの 無機質なSTGが好きです。 グラディウスとかR-TYPEとかダライアスとか、 人物を前面に押し出さないタイプのやつ…ってことです。 プロジェクトシルフィード(XBOX360)みたいな硬派な 感じのヤツは買いますけどね!

個人的には不要な理由

これは、先ほども書いた通り「求めていない」からですね。 ラーメン屋に行ったのにピザが出てくるようなものです。 STGを遊びたいのに美少女が出てくる。。(笑) なので、店員Kにとっては不要なのです。

まとめ

必要・必要ないは人それぞれだと思います! 私はキャラゲーSTGを買わないですし 好きな人や気になる方は買う。 それで良いのだと思います