忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アールタイプシリーズの購入タイミング

横スクロールシューティングゲームの一つ、
アールタイプシリーズ。

グラディウスやダライアスと並び、人気を得ている
横スクロールシューティングゲームです。

そんなアールタイプシリーズは、グラディウスなどとは違い、
フォースと呼ばれる特殊な装備を利用した、
独自の戦略なども特徴的な作品です。

今回は、そんなアールタイプシリーズの個人的な
購入タイミングについて、ご紹介していきたいとおもいます


R-TYPE [3DSで遊べるPCエンジンソフト][オンラインコード]

・R-TYPE FINAL
シリーズで最初に購入した作品が、FINAlでした。
それ以前は、シリーズの存在すらも知らないような
感じだったので…。
これは、中古で2480円で購入しました!

・R-TYPE⊿
最初にプレイしたFINALを楽しめたので、
前作も遊んでみることにしました。
続いて購入したのが、この⊿ですね。
これも、中古で1980円で購入しました!

・R-TYPES
デルタに続き、初代のアールタイプとⅡを遊べる
アールタイプスも購入。
中古で2980円もしましたが、欲しかったので
購入してしまいました(笑)

・スーパーR-TYPE
続けて、スーパーファミコン用のソフト、スーパーアールタイプを
購入しました。数百円でブックオフに売られていたので
スーパーファミコンで今更遊ぶかな?などと思いつつ、
中古を購入しました。

・R-TYPEディメンションズ
プレイステーション3とXBOX360で配信された、ダウンロード専売の
ソフトですね。当初、存在を知らなかったのdすが、
プレイステーションストアを眺めていて、偶然発見したので、
購入しました。新品の購入ですね。
ダウンロードなので、新品しかありませんけれど…。

まとめ
現時点で購入しているアールタイプシリーズは、
こちらで以上になりますね。
今後、新作が出る可能性は非常に低いとは思いますが、
もしも発売されたら新作ソフトを購入したいと思います!

PR

R-TYPEをこれから始めるには…?

グラディウスやダライアスと並び、人気のある横スクロール シューティングゲーム、R-TYPEシリーズ。 しかし、R-TYPEシリーズも色々と発売されていて 初めてプレイされる方からすれば、どこから初めていいのか ちんぷんかんぷんだと思います。 今回は、R-TYPEシリーズの入門編ということで、 どこから始めたらいいか書いていきます!

つながりはそんなにない…

一応、ストーリー上のつながりは多少はあるのですが、 そこまで深い繋がりはなく、あくまでも バックグラウンドストーリー的な感じなので、無視しても大丈夫です。 ゲーム自体はどこからでも入れる感じですね。

FINALからでも…

私はR-TYPE FINAL(PS2)でR-TYPEデビュー しました(笑)いきなりFINALです。 つまりどこから初めても大丈夫ってことです! 1でも2でも、好きなところから始めると良いと思います

ただし…

派生シリーズで「R-TYPEタクティクス」というものがPSPで 2作品出ています。 これのジャンルはウォーシミュレーションになっており、 本編とは内容が違うので、R-TYPEシリーズを遊びたいのであれば タクティクスの2作品以外から選ぶことをおすすめします。

おすすめは…

R-TYPE1と2のHD版とオリジナル版をまとめて収録 した作品 R-TYPEディメンションズ(PS3 XBOX360) がおすすめです。 ダウンロード専売ですが、R-TYPEに入門するのであれば これがぴったりかと思います。 ダウンロードに抵抗があるのであれば R-TYPES(PS1)も良いと思います。 探すのは難しいですが…。 こちらも1と2セットの作品ですね。

他にも…

R-TYPE FINAL(PS2)は大ボリュームですし、 R-TYPE⊿(PS)もなかなかバランスがとれていて 良い作品だと思います。 これらからデビューするのもアリだと思いますよ!

まとめ

タクティクス以外であれば、どこからデビューしても問題ないかと思います。 「FINAL」で既に完結しているシリーズではありますが シューティングゲームが好きなのであれば遊ぶ価値ありの作品だと 思いますよ!

R-TYPE LEOって…?

こんばんは、店員Kです

R-TYPEシリーズの中でも
家庭用に移植されていない存在
「R-TYPELEO」

家庭用で発売されていないので
店員Kもプレイしたことありません(汗

<R-TYPE LEOって?>
1992年12月に稼働したアーケードゲームで
ナナオという会社が開発を手掛けています。

<パラレルワールド?>
世界観がパラレルワールドになっており、
バイドは存在しない世界が舞台となっているようです。
敵は機械生命体、という設定のようで、
本編とは違う敵との戦い
(まぁ似たようなものですが・・・)
が描かれます

<システムも?>
バイドが存在しない設定であるが故に
フォースや波動砲は存在せず、
サイビットと呼ばれる兵器を駆使しながら
ステージクリアを目指していく内容になっています

<ステージ>
ステージ数は全6ステージになっています
Ⅱと同じステージ数ですね。

<やってみたいけど・・・>
店員Kも一度は遊んでみたいのですが、
アーケードで今から探すのも無理ですし、
諦めます。。

何らかの機会に家庭用に移植されれば
遊ぶんですけどね・・・
(アーケードアーカイブスとか)
        
  • 1
  • 2