忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RXN 雷神とはどんなゲーム?

どんなゲーム?

シューティングゲームを得意とするゲーム開発メーカー、ガルチと
カヤックのコラボによる新作シューティングゲームです。
最近では珍しい完全新規のシューティングゲームになっています!


雷電III

STGを追及?

シューティングゲームの本質である、撃つ・避ける・壊すを
極限まで突き詰めた内容になっているようです。
縦スクロールシューティングゲーム好きの方には楽しめそうな
内容になっています!

画面構成

アーケードからの移植作品は、画面比率が見にくいことも
ありますが、今作は家庭用ゲームとして開発されているので、
16:9のしっかりとした画面比率でゲームを楽しむことが
可能になっています!この点は魅力ですね!

フルボイス

多数のキャラクターたちが登場し、フルボイスによる
ストーリー展開も魅力の一つのようです。
どのようなストーリーが待ち構えているのか、注目ですね!

対応情報

ニンテンドースイッチPROコントローラーに対応、
Joy-con共々、好きな方を利用することができます。
プレイ形式はTVモード、テーブルモード、携帯モードの3つ、
対応言語は日本語、英語、中国語になっているみたいですよ!

個人的な一言!

登場人物が押し出されたシューティングゲームは
買わないのでこちらは買わない予定ですが、ゲームとしては
面白そうに見えますね!
STGが増えるのは良い事だと思います。
PR

FullBlast スイッチ版の概要

シューティングゲームは、昔と比べて
大きく衰退してしまったジャンルの一つですが、
最近はダウンロード専売という販売形式が出てきたので、
少し前よりも発売されるタイトル数が
多くなった印象です。

今回は、ニンテンドースイッチ向けに配信の
「FullBlast」について書いていきます!


人工呼吸器トラブルシューティングセミナー【電子版付】


どんなゲーム
迫りくるエイリアンたちを撃退していく
縦スクロールシューティングゲームになっています。
レトロな雰囲気が魅力的な作品ですね。
ダウンロード専売なので、パッケージ版は発売されません

元々は…
本作は元々アプリとして配信されたゲームのようです。
その後、WiiUでもダウンロード専売ソフトとして
発売されています。今回は、その作品のニンテンドースイッチ移植版、
ということになりますね。

12ステージが登場
ステージは12種類ほど用意されており、個性的なステージを
戦っていくことになります。
ステージによってロケーションも少しずつ変化していくので
そういう部分も楽しみの一つになりますね

協力プレイも可能!
ローカル通信による協力プレイも可能になっています。
二人まで協力できるので、誰かと一緒にプレイをするのも
良いかもしれません。ちなみに、オンラインでの協力プレイには
対応していないので、注意です!

対応情報
ニンテンドースイッチPROコントローラーとJoy-conに
対応しているので、どちらでも楽しむことができます。
対応モードはTVモード、テーブルモード、携帯モード
対応言語は日本語, 英語, スペイン語, フランス語, ドイツ語,
イタリア語, ロシア語, 韓国語, 中国語と豊富に用意されています

セガエイジス サンダーフォースⅣ 感想

先日、ニンテンドースイッチ向けに
「SEGA AGES サンダーフォースIV」が配信されましたね!

サンダーフォースシリーズは
5と6しか遊んだことがなかったので、
配信日にダウンロードしてみました!

今回は、その
SEGA AGES サンダーフォースIVのプレイ初日時点での
感想を書いていきたいと思います。


figma サンダーフォースIII/サンダーフォースIV FIRE LEO-03“STYX" / FIRE LEO-04“RYNEX" ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

どんなゲーム
横スクロールシューティングゲーム、
サンダーフォースシリーズの一つで、かつては
メガドライブで発売されたタイトルの、ニンテンドースイッチ版です。
遊びやすい機能が搭載されています

シリーズ逆流
最初にプレイしたのが、6で、次にプレイしたのが5、と
シリーズを最新作から逆流するかたちで遊んでいます。
4のグラフィックはいかにもレトロな感じではありますが、
これはこれで、良いと思います。

便利な機能
KIDSモードが搭載されていたり、途中セーブの機能が
搭載されていたりと、便利に遊べるようになっており、
非常に親切であると思います。
途中セーブは個人的にありがたいところです

ゲーム自体は
横スクロールシューティングゲームなので、
STG好きには楽しめると思います。Vと比べると
かなりレトロなグラフィックですが、中途半端なポリゴンより
むしろやりやすい気もします

まだ始めたばかり
まだ始めたばかりなのでクリアはしていません。
まずはクリアを目指していきたいと思います。
クリア後のおまけ要素などは無さそうな雰囲気ですが
もしもあれば嬉しいなぁ、とは思います!

今後、サンダーフォースACなどもニンテンドースイッチで
配信される予定になっているみたいなので、
そちらも、機会があればダウンロードしてみたいとは思います。
いつ配信なのかは分かりませんが…。