忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

G-TYPEのレビュー!

パソコンのフリーソフト。 個人開発の無料でダウンロードできるソフト。 ネット上には星の数ほど、フリーソフトが転がっていますが、 その中でも一番楽しめた フリーソフトのゲームが 「G-TYPE」というソフトです。 今現在はダウンロードもできなくなってしまってますが、 今回はこちらのレビューをお送りします

どんなゲーム?

コナミのグラディウスとアイレムのR-TYPEが融合した 横スクロールシューティングゲームです。 パワーアップシステムやフォースのシステムなど、2つが上手く 融合しています。 少しだけ、タイトーの「ダライアス」もゲスト出演しています。

フリーとは思えない出来栄え!

このソフトがゲームソフトとしてプレイステーションで発売 されていても買う!ってぐらい出来の良いソフトです。 ステージ数も普通のシューティングゲーム以上にありますし、 隠し要素もしっかりと用意されています。 サウンドテストまであったのには笑いました。

2つが上手く融合・・・

これをプレイした当時、グラディウスしか知りませんでした。 G-TYPEをきっかけにR-TYPEのことも知り、 後日プレイすることになりました(笑) R-TYPEとグラディウス、両方をプレイしてみて、 G-TYPEはとても良く2つが融合してるな…と思いました。

他のフリーソフトを遥かに凌駕

上でも書きましたが、他のフリーソフトとはくらべものに ならないほど、良く出来ており、登場するボスの数々も 世界観と上手くマッチしています。 個人的に本編並みの水準までたどり着いているのでは? とすら思います(汗

音楽もイイ!

音楽は流用ですが、グラディウスⅡやⅢの曲から R-TYPEの曲まで、名曲揃いです。 まぁ、元々が名曲なので、名曲であって当然なのですが(汗

結構難しい!

難易度を上げたり、奥の方のステージに進むとかなり難しいです。 店員Kも何度も、何度もやられて、ようやくクリアしたほど…。 特にホールオブインフェルノ、という隠しゲームがげきむずでした。。

総評

個人的に遊んだことのあるパソコンフリーソフトでNo1の 作品です。フリーソフトはパっと遊んで終えることが多いのですが、 このG-TYPEだけはやりこみました。。
PR