忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

ダライアスシリーズとの付き合い

こんにちは、店員Kです。


店員Kがダライアスをプレイしたのは
「グラディウス」や「R-TYPE」を
プレイした後でした。

シューティングゲームにはまり、
探しているうちに「ダライアス」にも辿り着いた、
そんな感じです。

○ダライアスシリーズとの関わり○


ダライアスシリーズを初めてプレイしたのは
「Gダライアス(PS)」
独特な世界観と巨大なボスたちとの戦いが
斬新だった記憶があります。

当時はまだグラディウスほどではありませんでしたが、
結構遊びました。

VS-BOSSモードは特に楽しんだ記憶があります。


その後に
「ダライアス外伝(PS)」を探しましたが
見つからず結局断念してしまいました。

「ダライアスツイン(SFC)」を買ったりも
しましたが、これはほとんど遊ぶことなく、
やめてしまいました。


時は経ち、
「タイトーメモリーズ上巻(PS2)」という
ソフト内に「ダライアス外伝」が入っているのを
発見、久しぶりにダライアスシリーズをプレイしました。

その後、
「タイトーメモリーズ下巻」でGダライアスを再び遊び、
「タイトーメモリーズ2上巻」でダライアスⅡを遊びました。


それから再び数年後、
「ダライアスバースト(PSP)」をダウンロードしてプレイ、

そしてそんな最中発表された新作
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ(PS4)」も
遊びました。

このクロニクルセイバーズ、
とんでもなくゲーム内容がたっぷりだったので、
半年近く遊べていましたね。

今では個人的にこの「クロニクルセイバーズ」が
シューティングゲーム1,2を争うお気に入りです。


最近では
「アーケードアーカイブス ダライアス(PS4)」を
プレイしました。

<店員Kがプレイしたダライアスシリーズ>


・Gダライアス(PS)
・ダライアス外伝(タイトーメモリーズ収録)
・ダライアスⅡ(タイトーメモリーズ収録)
・ダライアスツイン(SFC)
・ダライアスバースト(PSP)
・ダライアスバーストクロニクルセイバーズ(PS4)
・アーケードアーカイブス ダライアス(PS4)
PR