忍者ブログ

シューティングの世界

シューティングゲームについて語ります

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトーメモリーズの個人的なプレイ状況

タイトーメモリーズシリーズをご存知ですか?
プレイステーション2の時代に発売された作品です。

レトロゲームを大量にまとめて収録した作品で、
レトロゲーム好きにはたまらない作品だと思います。

いくつかの作品をプレイしましたが、
なかなか面白い作品です。

今回は、そんなタイトーメモリーズの
プレイ状況をまとめていきたいと思います

タイトーメモリーズとは?
タイトーから発売されているシリーズ作品です。
タイトーのレトロゲームが25本(一部例外)
まとめて収録されている作品ですね。
他の同ジャンルのゲームと比べても、収録本数は多いのが特徴です

プレイ状況
タイトーメモリーズのプレイ状況は
下記の通りになっています。

・タイトーメモリーズ上巻 (PS2) 〇 ※中古で購入

・タイトーメモリーズ下巻 (PS2) 〇 ※中古で購入

・タイトーメモリーズ2上巻 (PS2) 〇 ※中古で購入

・タイトーメモリーズ2下巻 (PS2) ×

・タイトーメモリーズポケット (PSP) ×

初めてプレイしたのは?
タイトーメモリーズシリーズの中で、
初めてプレイした作品は、プレイステーション2の
「タイトーメモリーズ上巻(PS2)」です。
中古で安かったので、購入してみました

一番のお気に入りは?
プレイステーション2で発売された作品、
タイトーメモリーズ下巻ですね
レイストームとGダライアスが収録されていて、
他にも23タイトルも収録されているとは、なかなか
ボリュームもあって良いゲームです。

タイトーメモリーズシリーズは、もう新作が発売されることは
ないと思いますが、もしもまた新作が発売されれば、
購入を検討してみたいと思います。
まぁ、なかなか難しいとは思いますけれど…

PR

RXN 雷神とはどんなゲーム?

どんなゲーム?

シューティングゲームを得意とするゲーム開発メーカー、ガルチと
カヤックのコラボによる新作シューティングゲームです。
最近では珍しい完全新規のシューティングゲームになっています!


雷電III

STGを追及?

シューティングゲームの本質である、撃つ・避ける・壊すを
極限まで突き詰めた内容になっているようです。
縦スクロールシューティングゲーム好きの方には楽しめそうな
内容になっています!

画面構成

アーケードからの移植作品は、画面比率が見にくいことも
ありますが、今作は家庭用ゲームとして開発されているので、
16:9のしっかりとした画面比率でゲームを楽しむことが
可能になっています!この点は魅力ですね!

フルボイス

多数のキャラクターたちが登場し、フルボイスによる
ストーリー展開も魅力の一つのようです。
どのようなストーリーが待ち構えているのか、注目ですね!

対応情報

ニンテンドースイッチPROコントローラーに対応、
Joy-con共々、好きな方を利用することができます。
プレイ形式はTVモード、テーブルモード、携帯モードの3つ、
対応言語は日本語、英語、中国語になっているみたいですよ!

個人的な一言!

登場人物が押し出されたシューティングゲームは
買わないのでこちらは買わない予定ですが、ゲームとしては
面白そうに見えますね!
STGが増えるのは良い事だと思います。

ダライアスバーストクロニクルセイバーズの追加コンテンツ

今回の記事ではプレイステーション4&Vitaソフト、
ダライアスバーストクロニクルセイバーズの
追加コンテンツについて書いていきます!

ダライアスバーストクロニクルセイバーズは、発売後から
定期的にDLCが発売され、色々なシューティングゲームとの
コラボステージが登場しています。

遊んだのは?
第1弾のタイトーパック、そして第2弾のセガパックの
2種類を遊びました。
どちらも3つのシューティングゲームとのコラボステージを
楽しむことができる追加コンテンツです。

知らない作品は…?
私はタイトーパックの3種類のシューティングは知っていましたが、
セガパックの方のものは、3つとも遊んだことがないものでした。やはり、遊んだことがないシューティングゲームとの
コラボステージを遊んでもイマイチ盛り上がらないです。。

タイトーパックは?
タイトーパックは楽しめましたね。
特にメタルブラックとレイフォースはタイトーメモリーズというゲームで
遊んでいたので、なかなか良かったです。
BGMから攻撃方法まで、そのシューティングのものが再現されていました!

全部買うと…
1メーカー1000円以上するので、全部購入しようとすると
ゲーム1本買えてしまうレベルのお金がかかります。
なので、流石に全部購入はできないですね…

アレを出して欲しい
コナミとアイレムとのコラボステージを出して欲しいところ。
グラディウスとR-TYPEですね。。
ファンによる署名?みたいのもあるみたいですが、
やはり難しいのでしょうか?

2つが出ないのは…?
シューティングとのコラボと言うと、2つが真っ先に出てきそうですが、
コナミとアイレムはどちらも近年ゲームに消極的。
恐らくダライアスサイドは交渉はしている気がしますが、
きっとOKが出ないのでしょう…

自分の知っているシューティングゲームのコラボステージだけ
購入すれば十分かな?という印象でした。
最も、もともと膨大なステージが入っているので
買う必要もないかもしれませんけどね!